最近は、ポイントを移動して手作業でUV編集してる方は少ないかもしれませんが、展開したUVのスケールと歪みを把握する為に利用しています。
名前:Grid_Map
概要:UVの頂点編集時に歪みとスケールを確認する為に利用します。
名前:Marble_Map
概要:Grid_Mapと使い方は同じですが、シンプルな分、歪みを見つけ易く修正し易いです。
【追記:マップ適用方法】
上のマップを適用する際、そのまま追加するのも良いですが、モデルを包装紙で包んだような感じになるので、細かいパーツ形状が分かりにくくなる場合があります。
その時は、カラーベースのレイヤーを下にして、グリッドorマーブルマップをPShop乗算にします。
表示オプションからシェーディング方式を「GLSLShaders」にすると、このような感じでビュー上でテクスチャが表示されます。